2007年02月23日

ワーホリか留学か

ワーホリか留学か迷うところですが・・・

もうすぐは〜るですねぇ♪と聞こえてきそうな春の陽気ですね
4月から新生活がはじまる人も多いんじゃないかな(^_^)

さて今日の話題はワーホリか?留学か?の問題

留学について

英語を本気で身につけたいのであれば「留学」すべきだと思います。
決まった時間、語学学校や専門学校・大学に通うわけですから、学校にいる間はとりあえず勉強しますよね。しかも、8割の授業に出席しなければならないので無駄に授業をサボるわけにもいけません。

しかし・・・

問題はお金ですよね。
語学学校の相場は1週間200ドルなので1ヶ月で800ドル・1年で9600ドル
1ドル=90円として、日本円に換算すると864000円です。
このお金に入学費や航空券、滞在費を加算するとかなりの額になると思います。

1ヶ月の生活に必要な金額についてはこちらのページで確認してください。

さらに・・・

語学学校である程度の語学力を身につけ、その後、専門学校に通えば資格がとれるので
帰国後も「オーストラリアで何してきたの?」と聞かれたときに答えることが簡単になると思います。つまり、資格という、形としてオーストラリアに行った成果がでるというわけです。

だから・・・

「英語を本気で身につけたい」という人は是非、留学をしてください。留学中でも決められた範囲内ですがバイトをすることは可能です。英語を身につけたいけれども、お金がないからワーホリにしようという考えはやめたほうがいいと思います。

ワーホリのよいところ

ワーホリには自由な時間がたくさんあります。学校に通う、いっぱい働く、遊びまくる、友達をいっぱいつくる、などなど選択肢が数え切れないほどあります。

だから、自分を変えたい人、何かを成し遂げてみたい人、価値観を広げてみたい人、日本から逃げだしたい人、などなど、環境を変えて勝負してみたい人にとってワーホリビザは最高のシステムです。

自由が多いということは、それだけ失敗する可能性も高くなることだけは忘れないでください。オーストラリア人に街のゴミだと言われているような、どうしようもない日本人をたくさん見てきました。

英語力のことよりも、とにかく海外で生活したいなぁという人はワーホリを選べばよいのではないかなと思います(^_^)
posted by timtom at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | ワーホリ準備
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/34505042

213名様に当たるアンケートキャンペーン
Excerpt: 豪華景品が213名に当る! 簡単アンケートに答えて商品GET! あなたは何を選ぶ?? 新米?商品券?自己啓発の無料講座? TOPへ
Weblog: お小遣い倶楽部
Tracked: 2007-03-08 12:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。